Themidaエラーで、FEZを起動できない。

PC再起動でThemidaエラー解決

ある日、FEZ*の起動に失敗した際のメッセージウインドウです。

* Fantazy Earth Zero (オンラインゲーム)
Copyright (C) 2005 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Themida エラーメッセージウインドウ

Themida
A monitor program has been found running in your system.
Please, unload it from memory and restart your program.

IDとパスワードの認証が終わり、STARTボタンを押した直後に表示されました。エラーコードはありません。

FEZでは、不正対策の一環として、ゲームプログラムの解析が禁止されています。

で、私のPCでモニタープログラムが動いているのが見つかったとのこと。メッセージの通り、モニタープログラム止めて、メモリに読み込まれたものも破棄してから、FEZを起動すればいいのですが……。

PC再起動で解決しました。むしろ、PCの再起動なしで直すことができませんでした。

FEZ起動時の他のエラー(エラーコードあり)については、下のリンクを参照してください。

スクウェア・エニックス サポートセンター Q&A (FEZ)
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=74145&id=13021

Themidaエラーの原因

FEZを起動しようとした時、監視系プログラムは動かしていませんでした。ただし、4時間以上前、他のソフトの挙動を調べるために、数分間だけProcmon.exe (Process Monitor)を使用していました。

調べたら、Procmon関連ファイルが、Procmon終了後(常駐なし)もずっとメモリに読み込まれたままでした。PCを再起動させたら、エラーは出なくなりました。(マルウェアは無し。思い当たるのはProcmonだけ) Procmonはインストール不要なツールですし、ゲーム時に起動させていなければ大丈夫だと思っていました。

試しに、Procmonを起動→終了させてから、数十分後にFEZを起動させてみたら、またもやThemidaウインドウが表示されました。ということで、原因はProcmonでした。

ちなみにそのPCでは、SSDへの書き込みを減らすために、ページングファイル無効・休止無効にしています。(リスクは承知の上です。なお、物理メモリは16GB)

そのため、物理メモリの内容の退避先となる、C:\pagefile.sys、C:\swapfile.sys、C:\hiberfil.sys(いずれも隠しファイル)は存在しません。

メモリ解放ツールでは解決できなかった。

下のサイトで、同様の相談が寄せられていました。その方のケースでは、再起動しなくても、一晩経ったら解決したそうです。

https://forum.sysinternals.com/process-monitor-themida_topic28022.html

でも、そんなに待てません。 特にWindows10 PCのため、メモリに読み込んだものは、要らなくなっても圧縮してまで保持し続けようとします。

そこで、RAMMap.exeやempty.exeを使って、メモリの一部の領域を解放してから、FEZを起動してみました。しかし、やはりThemidaエラー。

結局、一旦メモリをクリアするために、PCを再起動するしかありませんでした。

ファンタジーアース ゼロ 10th Anniversary ビジュアルコレクション

関連記事