PCは起動するけど、モニターが真っ暗。原因:ハードウェアの変更

原因はPCパーツの接続の変更

PCケース内でHDDを移動させ、SATAケーブル・電源ケーブルをつなぎ直した直後のこと。PCを起動させても、ディスプレイが真っ暗なままになりました。

HDDは通気性を良くするために移動させただけで、何か問題があったわけではありません。

真っ先にグラボとそのケーブルの接触不良、メモリの接触不良を疑いました。そのPCのパーツのコネクタが、結構緩みやすかったので。でも、この時は違いました。結局、CMOSクリアで直りました。

まず状況確認

  • モニターは真っ暗。文字・画像の表示は全くない。
  • PCケースの電源ランプは付いている。
  • PCから動作音がする。

原因となりえるものをつぶしていく作業

モニター

  • モニターとグラボ間のケーブルの接続確認。
  • モニターの電源が入っているのを確認。
    …入っていなければ、電源ケーブルの断線・抜け、モニターの故障の可能性。
  • モニターのボタンを押したら反応あり。
    …反応がないときは、ボタンの押し間違い、モニターの故障の可能性。

モニターの方は特に異常なし。

グラボの故障、接続不良、ケーブルの不備の可能性も消えました。(グラボからモニターに信号が信号が送られていない場合は、モニターに「NO SIGNAL」に表示されるため)

〈 ここからPCケースを開けて確認します 〉

マザーボード

マザーボード上の小さいランプがずっと点灯していたため、通電は確認できました。

ファン

CPUファン・PCケースファン・電源ファン・グラボのファンは全て動作。
→ ファンの故障による過熱はなさそうです。(CPUファンが動かない場合、普通は安全機能が働き、再起動またはシャットダウンするはずです)

HDD

HDDのアクセスランプ点灯。念のため、SATAケーブルと電源ケーブルを差し直しました。

メモリ

PCの起動トラブルの原因として、メモリの接触不良によるものがちょこちょこありました。メモリ自体が故障する場合もあります。他のPCでメモリテストをするといいでしょう。

メモリは故障していませんでした。念のため、メモリをスロットにしっかり押し込みました。

グラフィックカード

(マザーボードまたはCPU搭載のグラフィック機能を使っている場合、ここは省略)

グラボをいったんスロットから外し、マザーボードに差し込み直し。

グラボの補助電源ケーブルもしっかり差しておきました。(補助電源が必要なグラボの場合)

CMOSクリアで直った。

これでハードウェアのチェックはだいたい済んだはずでしたが、デイスプレイには何も映りません。

次にCMOSクリア(BIOSの設定を初期化)をしました。

直った!

CMOSクリアによって、BIOS設定が初期化されたため、(このPCの場合)F2またはDeleteキーを押してからBIOSを再設定。その後はちゃんとOSが起動しました。

CMOSクリアが必要になるケース

次の場合にPCが起動できなくなったときだそうです。

  1. BIOSアップデート後
  2. BIOSの設定変更後
  3. ハードウェア的な構成を変えた後
  4. その他

この時は3番目に該当。

CMOSクリアの方法

下のURLで丁寧に解説されています。

CMOSクリア手順 - テックウィンド
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

CMOSクリア用スイッチがあればそれを使います。

CMOSクリア用スイッチがなければ、ボタン電池を外すか、ジャンパピンやマイナスドライバでショートさせます。

ジャンパピンやドライバでショートさせる場合は、マザーボードの仕様を確認してからにしてください。

ジャンパピンを使った場合は、CMOSクリアした後は必ず元の位置に戻しましょう。元に戻さないと、再起動ループになったりします。

私のPCにはCMOSクリア用スイッチがありません。いつもボタン電池を(数十秒間)外す方法で行っています。

ボタン電池を固定しているツメを押し込んで電池を浮かせて外します。長いマイナスドライバーを使えば、狭い所に手を突っ込まなくて済みます。

作業前の注意

  • PCケースの電源コードを外す。

    PCを起動していなくても、電源コードをつないでいるだけでマザーボードには電気が通っています。(マザーボード上のミニランプが点灯の状態)

  • 静電気を除去しておく。

    金属(電気を通すもの)に両手でしばらく触るなどして静電気を除去。あれば帯電防止手袋を使いましょう。

    静電気を帯びた状態で触ると、バチッと鳴った瞬間、ショートしてマザーボードが壊れることがあります。

CMOSクリア後にOSを起動したら、PC内の日時を確認する。

実際とは違っていたら、日付と時刻の設定からコンピュータ時刻を同期し直します。

年月日が大きくずれていると同期に失敗することがあります。年月日を自分で直してから同期してみてください。

コンセントから電源コードを外したり停電した後に、PCの日時がリセット(例えば1900年代とか2001年などになる)されていたら。

→ マザーボードのボタン電池が切れているので、新しいものと交換したほうがよいでしょう。

CMOSクリアで直ったが、Raidが解除された。

モニターが真っ暗だったのは直りました。

しかしHDDがRaid構成だったのにNonRaid状態になり、OSが起動できなくなりました。(元々RAIDを組んでいないPCには関係ありません)

対処法は次の記事で。CMOSクリアしたら、Press any key to boot from CD (or DVD)と表示される

関連記事