大航海時代online ワールド統合 一部のキャラが消される可能性

ワールド統合 ― ワールド4つから2つへ

2014/05/27(火)拡大メンテナンスでワールド統合が行われ、現在4つあるワールドが2つまとめられます。

Notos + Zepyros → Eos (エオス)
Euros + Boreas → Astraios (アストライオス)

鯖統合については何か月か前に知りました。活気が出るのかカオスになるのか、メインキャラは変な名前をつけたから名前が重複することはないだろう……くらいに考えていました。

最近になって、運営からのメールに書かれていた「ワールド移動サービス」ってなんだろうと公式HPを見たら、びっくり。見てよかった。放っておいたら、一部のキャラやアイテム等が消えてたかもしれません。

公式HP ワールド統合について
http://www.gamecity.ne.jp/dol/service/world/integration.htm

私の場合は幸いにも、某鯖に作ったお試しキャラが消えるだけの模様。

休止していた人が何も知らずにふらっと戻ってきたら、見知らぬワールド名が2つだけ、しかも異なるサーバーにいたはずのキャラが混在してたり減ってたら、茫然としてしまうでしょうね。

身ぐるみはがされてないだけマシかもしれませんが。

キャラクター枠・共通倉庫枠をオーバーした分は消える。

キャラクター枠・倉庫枠の制限

1アカウントで全てのワールドにキャラクターを作成できますが、キャラクター数・アカウント共通倉庫の枠は、1ワールドごとの上限があります。これは統合後も変わりません。

で、統合後に2ワールド分が1ワールドにまとまるため、所有できる上限を超えたものについては、その超過分は優先順位が低いものが消失してしまいます。(優先基準はそれぞれ異なります)

キャラクター枠

  • 基本キャラクター枠 … 2キャラまで
  • OPキャラクタースロットNo.1… 1キャラまで
  • OPキャラクタースロットNo.2… 1キャラまで

アカウント共通倉庫枠

これはOPアカウント共通倉庫(船共有倉庫含む) No.1、No.2でそれぞれ同じ仕様

  • アイテム50枠まで+船1隻まで
  • スタックアイテムは1種類につき999コまで
  • お金は1G(ギガ)ドゥカートまで (アイテム枠1つ使用)
  • 交易品は1種類につき(アイテム枠1つ使用)2000コまで、合計5000コまで

ワールド移動サービス

2ワールド分が1ワールドにまとまる過程で、上記の制限枠を超えて作成している場合は、消されるキャラが出てきます。

消したくないキャラの削除を回避するためのワールド移動サービスがあります。消される候補に入っているけれど消されたくないキャラは、枠に余裕のある鯖に移動させたりできます。

それでも間に合わないほどキャラをいっぱい作って育てた人は、泣く泣く切り捨てるキャラを決めるしかありません。うっかり想定外のキャラが消されないように、キャラ枠を超える分は自分で選別してキャラデリしてしまうのがいいでしょう。

ただし、2014/05/13(火)10:30 (メンテナンス前)まで。あと2日……。しかも、ゲームにログインして、NPCに話しかける必要があります。

船・アイテム・お金について

整理・移動しておくことです。アパルタメントや銀行の貸金庫・アイテム受領、プライベートファームのストックも忘れずに。

クロスワールド機能でワールド間を行き来できるようになったし、追加課金を厭わなければ、OP追加や新アカウントで一時的に倉庫を増やすといったこともできます。

とにかくワールド統合前に、アイテムとお金と船を残すキャラに持たせましょう。淘汰されそうな低Lv倉庫キャラの荷物は特に。

商会も淘汰される。

仕様で各街ごとに設立上限数が設定されています。ワールド統合前に設立上限数の半数を超えている街では、半数までが存続できます。

設立上限数の半分までの「商会員全員の合計名声値」が高い方は残るけれど、それより下の商会はなくなります。(貢献度ではありません) 商会消滅がおこる可能性が特に高いのはリスボン、セビリア、ロンドンあたり。

今なら他の街への商会移転費用が無料です。2014/05/27(火)拡大メンテ前まで。

関連記事