大航海時代online 消えたキャラクターの復旧、ワールド再移動

2014/05/27にワールド統合が実施され、2ワールドになりました。

やはり、消えてほしくないキャラクターが消えるなどして騒いでいる人がいました。前回の記事に書いたように、告知はされていましたけど、当然、気付かない人や勘違いする人がいるものです。

個人的には、Web上で優先キャラを指定する方式だったら良かったと思います。

今回、運営は救済措置をとることにしたようです。

  • プレイヤーキャラクターの復旧

    2014/06/09(月) 朝10時までにWeb上から手続き

  • ワールド再移動

    2014/06/17(火) メンテ前までにゲーム内で手続き

どちらも締切まであまり日数がありません。希望する方は早めに申請することをお勧めします。(失敗しないように、公式HPから詳細を確認してください)

プレイヤーキャラクターの復旧

期限までに、公式サイトの「お問い合わせ」から復旧申請をすること。

復旧依頼の期限: 2014/06/09() 10:00まで
復旧の実施日時: 2014/06/17(火) 定期メンテナンス時

復旧申請の期限に注意してください。火曜日ではなく、月曜日です。

「ワールド移動(出身ワールド変更)サービス」再実施

Astraios ⇔ Eos ワールド間の移動です。

受付期限: 2014/06/17(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)まで
ワールド移動実施日時: 2014/06/24(火) 拡大メンテナンス時

申請方法

  1. 受付期間内に移動させたいキャラでその所属ワールドにログイン
  2. NPC“貿易商人”に話し掛ける。
  3. ワールド移動サービス コマンド→移動先のワールドを選択

ワールド移動の取り消し、移動先の変更は、受付期間内であれば何度でも可能。

詳細 (公式HP)
http://www.gamecity.ne.jp/dol/service/world/movement.htm

ローカル保存した旧メールを閲覧できない不具合について

(Windows版のみ)

ワールド統合前にローカル保存していたメールが、ワールド統合後にゲーム内で閲覧できません。(ワールド統合後に受信したメールをローカル保存したものは、ゲーム内で閲覧可能)

再びゲーム内でメールを閲覧可能にすることは困難。ローカル保存されたもの(テキストファイル)を直接を開いて見てくださいとのこと。

ローカル保存のメールというのは、PCのマイドキュメント内にあるKOEIフォルダ内に保存されているものです。Windowsのメモ帳で開けます。

詳細 (公式HP)
http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_3427.htm

関連記事