PCは起動するけど、モニターが真っ暗。原因:メモリ

今回は物理メモリの故障

今回はCMOSクリアでも直りませんでした。[CMOSクリアで直ったケース(以前の記事)]

グラフィックボードの故障か電源ユニットの劣化を疑いましたが、結局メモリ(SDRAM)の故障でした。

状況確認

  • PCは起動可能。
  • モニターが真っ暗。
  • モニターのランプがオレンジ(待機中)で、緑(通常は緑)にならない。
  • モニターのボタンを押すと反応あり。

原因追究

PCケースを開けた状態で起動してみる。

  • マザーボードの小さいランプの点灯を確認。
  • 全てのファンが回っているのを確認。(電源のファンも)

電源ケーブルを抜いて数秒経ってから。

  • グラフィックボード、メモリ、SATAケーブル、電源ケーブル等をしっかり差し直し。
  • ↑ で直らなかったので、CMOSクリア

それでも改善されないため、パーツを交換してみる。

  • 予備のモニターと交換

    →直らない。(直ればモニターかモニターケーブルの故障)

  • グラフィックボードの交換(2ndPCから一時拝借)

    →直らない。(直ればグラフィックボードの故障)

  • (電源ユニットは簡単には交換できないため、後回しにした)
  • メモリ4枚(2枚セット×2組)の内、1組2枚を取り外し

    →直った。取り外した方のメモリ(1枚か2枚両方)に原因がある。

4枚のメモリの内、特定の1枚を挿した時にモニターに何も映りません。

挿す場所を変えても症状が変わらないため、マザーボードのメモリスロットの故障ではなく、そのメモリ1枚だけが壊れていることがわかりました。

後日、もう1枚のメモリも故障

とりあえず残りのメモリ3枚でPCを使っていました。

しかし、PCの起動時に何も映らないことが度々ありました。電源ケーブルを一時抜いて、数十秒後に挿し直して起動したりすると直るのですが、数日後にはそんなごまかしも効かなくなりました。

結局、もう1枚のメモリ(先日壊れたのとセットだった片割れ)も故障したので取り外し。

メモリ不足になるため、余っていたメモリを追加して使っています。残りの2枚とは違うメーカー製ですが、幸い相性問題はありませんでした。

メモリ故障の予兆

メモリ診断ツール

今まで何度かメモリチェック(memtest86+やWindowsメモリ診断で)をしましたが、ずっとノンエラー。油断してここ1年ほどはチェックせず。

もしメモリチェックをしていたら、エラーが見つかったかもしれません。

RAMDISKのパフォーマンス低下

2年位前からRAMDISKソフトを使い、メモリの一部をRAMDISKとして使用していました。

ベンチマークソフトで計測したら速度は以前と変わらないようでしたが、実際の使用時にはパフォーマンスの低下が見られました。

  • RAMDISK領域へのファイルコピーが遅くなった。

    約1.8GBのファイルをコピーするのにかかった時間
    … 半年前は1分10秒位。2か月前は1分35秒。メモリが故障する数日前には2分10秒。

  • RAMDISK領域に置いたファイルの読み込みが遅くなった。

    RAMDISK領域にオンラインゲームのフォルダーを置いてそこからゲーム起動した時のこと。
    ゲーム中にマップ移動した際、場面切り換えが遅くなり、数秒かかるようになった。(通常は1秒も掛からない)

    試しに同じゲームをHDD上(Raid0)から起動したら、遅延はなかった。

壊れたのは8年以上使用していたメモリです。十分働いてくれました。いつ購入したのか忘れましたが、メルコ製だからもっと古いかもしれません。

関連記事