SMS Protectの登録手続きができない。

SMS ProtectはBattle netアカウントのセキュリティの一つで、これを登録しないとDiablo3のRMAHが利用できません。

追記
Diablo3公式オークションハウス(RMとGoldの両方)は、2014年3月に廃止されました

ところが、「SEND CODE NOW」ボタンがグレーアウトしていて、クリックできません。

BN_IE8_5.jpg

公式の登録手順動画では、携帯番号とチェックを入れたら SEND CODE NOW のボタンが青に変わり、押せるようになっていました。

次のようにいろいろ試してみましたが、いずれも効果がありませんでした。

  • F5キーを押してページを更新。
  • 携帯番号変えてみる。
  • 別のアカウント(前回の記事で捨てることになったアカウント)で試す。
  • 別のPCからページにアクセス

サポートチケットで問い合わせ、お返事をいただきましたが、解決策は見つかりませんでした。

公式HPやyoutubeのコメント欄を見てみると、何人か同様の症状で困っている様子です。コメントの中に、違うブラウザでやってみてといわれたが、何も変わらなかった」というのが気になり、ダメ元で違うブラウザで試してみることにしました。

今まで使っていたブラウザはIE8です。とりあえず、Firefoxをダウンロードして、インストール。インストール時にIE設定は引き継がないようにしました。

ブラウザをFirefoxに変えたら、SEND CODE NOW ボタンが押せるようになりました。

BN_IE8_6.jpg

その後は無事に登録完了。今後はFirefoxでログインすることにします。

ところで、当初auで登録するとSMS Protectのメールが届かないと言われていましたが、現在は大丈夫なようです。私の所へはちゃんと届きました。(携帯会社を変え、その時に番号が変わらないサービスを受けた方の場合はわかりません)

IE8を使っている人全員にこの問題が起きている様子もなく、少数の人のPCに見られる現象かもしれません。

IEについては、設定をデフォルトに戻し、セキュリティ設定のレベルを下げてスクリプト等の許可をしてみましたが、やはりダメでした。IE画面左下にもエラー表示(一部表示できませんでした的なもの)はありませんでした。

関連記事